SSブログ

サービストラブルのご報告 [不具合対応]

昨年末からSo-net blogにおきまして、複数のトラブルが発生しておりました。遅ればせながら、ここにご報告させていただきます。

2004年12月27日(月)17時20分頃から2004年12月29日(水)14時40分頃まで

アクセスおよび記事増加の影響で、データベースの負荷が高まるというトラブルが発生しました。そのため、実質サービスを継続することができず、みなさまにご迷惑をおかけすることになってしまいました。

他のブログサービスと比較すれば、So-net blogのアクセス数や記事数はまだまだ少ない方です。しかし、データベースの設定に一部適切ではない部分があり、今回のような状況になってしまいました。

当初は、今回のトラブルが突然発生したこと、そしてちょうど新たな企画ブログを立ち上げた直後に発生したことから、ハードウェアの故障やネットワークの問題などを原因と考えてしまいました。そのため、根本的な原因の発見が遅れてしまい、サービス復旧に2日ほどもかかってしまうという事態になってしまいました。

2004年12月29日(水)14時40分頃から2005年1月5日(水)15時15分頃まで

数時間おきにサービスの応答が遅くなる場合があるというトラブルが発生しておりました。2004年12月27日(月)17時20分頃から2004年12月29日(水)14時40分頃まで発生しておりましたトラブルから復旧した直後から、このトラブルが発生するようになっていました。

お客さまからのWebサーバへの接続が正しく切断されない場合があり、このような接続がたまってきた際に、新たな接続を受け付けにくい状態になっておりました。現在はこのトラブルは解消されています。

この件に関しまして、2004年12月27日(月)17時20分以前には発生していなかった、また複数ある同じ設定のWebサーバのうち1台でしか発生しなかったこともあり、原因の発見が遅れてしまいました。

トラブルが続き、またそれぞれのトラブルの解決が遅くなってしまい、みなさまにご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。

(t)


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(20) 

nice! 2

コメント 16

あけまして おめでとうございます。
年末年始復旧作業ご苦労様でした。
正式版に向けて頑張ってくださいm(__)m
by (2005-01-05 21:03) 

saratia

とりあえずお疲れサマでした。私はまったくの素人なので見当違いが多いのですが、”ブログはHPに代わるものではない”で、よいのではないかとも思います。私が唯一扱えたブログ仕様なので(笑)とても丁寧親切仕様なのは間違いナイですヨ。

 
by saratia (2005-01-06 13:24) 

run-hirachiko1

御疲れ様でした。解消されて良かったです。ところで初心者用使い方説明コーナーてないですか?特に、トラックバックのやり方が・・ごにょごにょ。
by run-hirachiko1 (2005-01-06 23:25) 

ホ-クウッド

おーーい、ログイン出来ないよー。
アクセス障害の情報、早く載せておくれ~。
by ホ-クウッド (2005-01-08 03:08) 

あっくん

ずっとログインできないので、早くブログの復帰してください。
バックアップあるでしょ?
1日に消えてから、ずっと更新ができなくて困ります。
お金に返られないものてあるでしょ。
自分のブログ読めなくて、わざわざ連絡くれる人もいるんだから。

原因追求も大事だけど、ちゃんとメールも送ってくれてるんだったら、ここまで進みましたって、公表してもいいんじゃない?
ベータ版なんだし、有名人のブログを入れてブログ登録数増やしてる場合じゃないですよ。障害が解決してないんだから。
by あっくん (2005-01-09 15:02) 

ayane

またアクセス障害なんですね。
これは営業の方に言ってくれと仰るかもしれませんが、技術の方と営業の方で全く話し合いの席を設けておられないとは思えません。つまりは技術の方も、それだけのアクセス増加があっても大丈夫だと見込んで、有名な方のブログを複数開設していらっしゃると思うんですけど。この状態は何なのでしょう?
by ayane (2005-01-11 22:50) 

phantom

夜中の12時過ぎすぎてもアクセス集中してるんだ。
ソネットはさすが人気があります。
ソネット万歳!!

送信できるかな?ソレ!!
by phantom (2005-01-12 00:35) 

ほげ

有名人のブログでユーザーを集める前に、サーバーを集めてください!
by ほげ (2005-01-12 02:24) 

phantom

拝啓 ソネットブログ様
なんでこんなにアクセスが悪いのですか?
毎日毎日、アクセスが混雑して繋がりませんとコメントが出てますが、対策できないのですか?
巷では著名人のブログができてアクセスが増えたからとありますが、人集めでタレントさんを連れてきているのでアクセスが増えても耐えれるようにしてますよね。ソネットさん。
メンテするなら少なくても前日に予告してほしいし日付けの曜日を間違えてるし、不手際連発ですね。
どれくらい待てば安定するようになるのでしょう。
他のかたの質問にもきちんと答えてないようだし、ここにかいても無視されてるようだし。
結局、一般会員は無視と言うことでしょうか?
「がんばって」と応援してくれる人だけを相手にするのですか。
ちょっとアクセツできないだけでこのように苦情はしてはいけないのでしょうか。
ソネットブログ様
いつも、見に行くブログの方が撤退を考えはじめてます。
撤退してしまった方もいます。
何とかして下さい。
世界のソニーグループのソネットさんですよね。まさかフィッシング詐欺じゃあないですよね。
by phantom (2005-01-13 00:36) 

あっくん

もう、ブログやりません。
古田選手のブログも消さないようにね。眞鍋さんを抜くつもりだそうだし。

プロバイダ解約しようかと思ったけど、ニフティID停止解除したりも面倒なので、従量制コースの105円/月に変えました。
メアドだけ、もう少し使います。
by あっくん (2005-01-13 02:36) 

RO

プログラムとか素人なのですがデフォルトでリンクがやたらと
多く無いでしょうか・・・他のブログもかな?例えば自分の
ブログへのリンクが自分のブログにたくさんありますが・・・
by RO (2005-01-13 15:21) 

NO NAME

先月以前の記事を読んでいて、そのコメントや
トラックバックを参照すると、左のカレンダーが
当月になってしまうのは仕様でしょうか?
元の記事の月を表示してほしいと感じました。
by NO NAME (2005-01-13 18:00) 

くまぞおさん 以前開発者blogにコメントしたらコメントくれたので
そのうちあるかもっよ?

と 今日は大丈夫だったようですね
ちょっと重かった時あったけど
いろいろ大変かと思いますが開発チーム様頑張ってくださいね
by (2005-01-14 02:02) 

dai

>ハードウェアの故障やネットワークの問題などを原因と考えてしまいました。
>そのため、根本的な原因の発見が遅れてしまい、サービス復旧に2日ほどもかかってしまうという事態になってしまいました。

結局原因は何だったんでしょうか?
「根本的な原因」と「何を改善して復旧したのか」の説明をキッチリして下さい
by dai (2005-01-15 12:43) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。