SSブログ

スパムトラックバックについて [運営]

So-net blog担当のJです。

しばらく更新しておりませんでしたが、What's newでは取り上げない細かい内容や、より詳細な情報をこちらに書くことになりました。よろしくお願いいたします。

さて、先日よりスパムトラックバックが大量に送られて来ていたと思います。
皆様には不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

本日、システム側でスパムトラックバックをはじくための対処を行いました。
スパム業者といたちごっこになってしまい、根本的な解決策はなかなかありませんが、現時点では効果が上がっております。

今後とも有効な方法が見つかり次第施策を追加していく予定です。

よろしくお願いいたします。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(14) 

nice! 15

コメント 17

ore

so-netの自作自演だったら笑い事じゃ済まさんぞ
金貰ってるんならちゃんと仕事しろ
by ore (2005-09-08 01:34) 

tappei

スパムTB撲滅を目指してがんばってください!!
by tappei (2005-09-08 11:28) 

広告を非表示にできるようにしてください。
by (2005-09-08 20:59) 

マコノヒー

スパム対策の大変さはよくわかります。
完全に無くすのは不可能に近いですが、がんばってください。

しかーーーーしっ この変な広告には納得いきません。
つけるにしてももう少し目に付かないところにしていただけませんか?
ブログが生活の一部になっている方々が僕も含めてたくさんいらっしゃい
ます。そんなツールを提供して下さっていることに感謝していますが、
こういった利用する度にストレスを感じるようなことはやめて頂きたいです。
by マコノヒー (2005-09-08 23:28) 

いつも対応ありがとうございます。
大分、スパムTBが軽減されましたね。感謝です。

ところで、新しく表示されるようになった広告ですが、これは表示、非表示を切り替えることは出来ませんか?せめてプロバイダ契約しているメンバーぐらいは対応をお願いしたいです。

しかも、表示させるポイントとしましても、商魂が見え見えで、品性に欠けると思われます。
ユーザーを無視していませんか?有名人のブログには広告を表示しないっていうのにも納得いきません。

迅速な対応をお願いします。
by (2005-09-08 23:46) 

くま

w(。'(o)'。)w 才ォ-こんな所にコメントが書ける
消さないでくださいね。(-人-;)
いろいろな声を拝見して、スパムTBと広告表示には共通する不快感がある。
という意見に対して、小生も同意見です。
この点の改善を期待いたします。
by くま (2005-09-09 00:49) 

karsi

広告の件、非常に不愉快です。So-netに接続料を払って得たアカウントでサービスを利用しているのに、なぜ広告を出されるのか理解できません。これならそこらの無料ブログサービスを利用する方がよほどマシです。
誰でも利用できるリヴリーでは別に広告など表示されないのに、お金を払ってサービスを利用しているブログユーザがなぜこのような仕打ちを受けなければならないのでしょうか。
あまりに不愉快ですので、So-netブログから撤退しました。今後もこの点が改善されないのであればSo-net解約も考えています。
企業イメージ最悪です、と申し上げさせていただきます。
by karsi (2005-09-09 01:31) 

スパム対策頑張ってください。
それと、早急な対処、驚きました。
こちらも頑張ってください。
by (2005-09-09 16:40) 

せっかくのスパム対策も 残念!
スパムTB以上に今回の広告表示は不快です!
有料にしてもいいので、広告非表示機能を設定してください。
so-net内部からの勇気ある声、期待しております。
このようなコメントが記入できること感謝しています。
頑張ってください。
by (2005-09-11 00:16) 

 福丸。です。スパムTBより今回の広告表示は頭に来ています。
ソネットさん、週明けましたよ。明日もこのままならアドレスも変えますよ。
by (2005-09-12 10:00) 

Dan

開発チーム御中

お忙しいとは思いますが、コメント欄の内容も忘れずに。不適切なコメントがあれば適切に対応願います。

P.S.よりによってSPAM-TBが付いていますよ。
by Dan (2005-09-17 17:55) 

スパイラルドラゴン

開発チーム 御中
 私のコメント欄は、一時「荒らし」の攻撃に逢いました。
 では、コメント欄を閉鎖すれば問題は解決するのではないかと言われればそれまでなのですが、それではブログの魅力が半減してしまうと思います。
 そこで提案なのですが、「コメント欄への書き込みがすぐには表示されず、ユーザーの許可で表示(または削除)される機能」があれば、荒らしを一掃できるのではないかと思っています。
 そもそもコメント欄の荒らしをする人々は、第一に「他人の自由を奪い、他人より優位に立つ」という、立場や関係性にかかわる快楽を求めているのではないでしょうか。また、多くの場合、「荒らし」は捨てハンや「名無しさん」状態で書き込みを行うことで、「こちらからは相手を好きなだけ攻撃できるが、相手からはこちらを攻撃できない」状況を作り出し、それを楽しんでいるように思えます。
 第二に、「他人の持ち物」であるはずのブログを、荒らし書き込みによって「自分の所有物」であるかのように汚し、マーキングすることによる、視覚的な快楽を求めている人々ではないでしょうか。
 ブログというツールのさらなる発展のためには、コメント欄をコントロールできる仕組みの導入が必要だと感じている人々が、私以外にも大勢いるものと思います。
 大変手間の掛かるお願いかと思いますが、前向きな対応の程よろしくお願い申し上げます。
by スパイラルドラゴン (2005-09-17 21:50) 

blogmaster

ブログ担当のJです。
広告の件は皆様にご迷惑をおかけしました。今は広告表示を停止し、いろいろと検討させていただいております。対策がまとまりましたらWhat's newで告知いたします。

Danさま>
スパムTBのご指摘ありがとうございます。削除しました。

スパイラルドラゴンさま>
ご意見ありがとうございます。すぐ対応することは難しいですが、仕様の検討はさせていただいております。
by blogmaster (2005-09-21 14:41) 

元山陽ちとせ

最近はTBでなくコメント欄に迷惑なコメントが沢山書き込まれています。
是非、so-netブログ全体の問題として対処をお願いします。
私のページにも意見と対策案を記載しましたので、
宜しければ参考にしていただければと。。。
http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-12-26
by 元山陽ちとせ (2005-12-27 01:51) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 01:09) 

うっぴぃ〜

先ほどから更新するごとにしつこくスパムTB続いています。
□□□□□□□□□□□□(□□□□□□) ←こんな感じのTBです。いろいろあって、スケベサイトが多そうです。中々ブロックできません。未知との戦いのようで、大変でしょうけど、なるべく早い対処お願い致します。応援しています。
by うっぴぃ〜 (2006-04-03 22:13) 

TB出来なく設定してしました。^^;

スパムに退廃しまして、とうとう TB出来ないように設定してしましたのですが、今度は無関係そうな コメントなしナイス貰うようになりました。 nice! は、設定からも外せないのですか。?!
by TB出来なく設定してしました。^^; (2006-04-09 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

AtomAPI機能追加スキン制作状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。